@ 任意整理

裁判所を使わず、相手方との任意の交渉を通じて残債務や支払い方法などを見直す手続きです。
それ以前に利息の払いすぎがあれば債務に充当し残債務を計算し直します。

⇒  任意整理の費用は「1社あたり30,000円(税込)」です。減額報酬はありません。
払いすぎた利息を見直した結果、過払い状態になっていた場合は、直ちに過払い金返還請求の手続きに移行します。
その場合は「返還された金額の20%(税込)」を別途成功報酬としていただきます。

A 過払い金返還請求

既に完済しているが払いすぎた利息がある場合、相手方に対し払いすぎた利息の返還を請求する手続きです。
完済より10年間は請求可能です。相手方業者の対応によっては裁判を提起する場合もあります。

⇒ 過払い金返還請求の費用は着手金「1社あたり20,000円(税込)」です。
成功報酬は「返還された金額の20%(税込)」です。
裁判を提起する場合は別途費用および実費がかかります。

B 個人民事再生

裁判所を使う法的手続きで、残債務額を圧縮する手続きです。

様々な要件・基準がありますが、ローン支払い中の住宅を残せる可能性があります。

C 自己破産

裁判所を使う法的手続きで、その他の手続きで支払える見込みがない場合に、自己の有する財産を整理し、
裁判所から免責を得ることで、一部の債務を除き支払いの免除を受ける手続きです。

債務整理の費用は分割でもお支払いただけます。 上記は各手続きの概要です。必ずしもご希望の手続きが取れるとはかぎりません。 なお、司法書士の代理権は法律の定める範囲内に限ります。